メイキング通りに描けるようになる3つのポイント

 f:id:nime-24:20170721224411p:image

こにんちは!ニメです。

 

みなさんはイラストを描く際 何を参考にして

練習を行なっていますか?

 

イラストが描かれた過程が説明してあるメイ

キングを利用されてる方は多いのではないで

しょうか?

 

しかし、メイキング通りに描いてもなぜか同

じにならないことってありますよね。

 

メイキング通りに描けないとそれ以上どう練

習したらいいか分からなくなってしまいます。

 

しかし、メイキング通りのイラストを描ける

ようになればイラストを描く際、いろんな技

法を使うことができるようになるのです。

 

また、いろんな方のメイキングから取り入れ

た知識で自分独自のイラストメイキングをつ

くることもできます。

 

今回はメイキング通りに描けるようになる方

を紹介していこうと思います。

 

f:id:nime-24:20170721224520j:image

 

メイキングを紹介しているサイトや動画って

数えきれない程ありますよね。

 

その中から自分の憧れに近いものを見つけて

真似をして描いてみるけどどうも同じよう

にならない。

 

というか、メイキングが上手すぎてついてい

けない。

 

そんな経験はありませんか?

 

全員が全員メイキング通りにイラストを描け

るのならば絵が下手な人なんていなくなるは

ずですよね。

 

では、なぜメイキングと同じに描けないとい

う現象が起きてしまうのでしょうか?

 

なぜメイキング通りに描けないのか

 

f:id:nime-24:20170721224723j:image

 

基礎を理解していないからです。

 

積み木を積み上げる時、土台がしっかりして

いなければ上に積んだものは崩れていってし

まいますよね。

 

基礎がしっかりしていなければ、その上にも

のを積み上げていくことはできないのです。

 

これはイラストでも言えることだと思います。

 

イラストの基礎が理解できていないのに、そ

の次のステップに進んだところで上手く描け

るはずがないのです。

 

では、イラストにとっての基礎とは一体なんなのでしょうか?

 

イラストにとっての基礎とは?

 

f:id:nime-24:20170721225234j:image

 

描くことです。

 

言ってることが少しおかしいかもしれません

が、描くという動作をしなければイラストは

成り立ちませんよね。

 

筆をとらないからには基礎を学ぶことはでき

ませんし、 イラストの上達も見込めません。

 

基礎を学ぶ為に

模写をする

とりあえず始めは多く描くことが重要です。

 

イラストの基本として線に慣れる、丸を描け

るようにするなどいろいろ言われていますが

丸描くだけって絶対飽きますよね。

 

私は2ページで飽きました。

 

どうせ大量に描くなら好きなものがいい

すし、そっちの方が飽きずに続けられます

よね。

 

それに模写なら曲線、直線いろんな種類の線

の練習ができます。

 

まずは何でもいいのでたくさん描くことを意

識していきましょう。

 

f:id:nime-24:20170721224825j:image

 

立体を把握する

平面的なイラストよりも奥行きなどを感じる

ことができる立体的なイラストの方が目を引

きますし魅力的ですよね。

 

立体を把握するには、描きたいものを立体と

して頭の中でイメージできることが大切です。

 

私の場合、人物を描くとき頭、首、胴体、肩

というようにそれぞれパーツごとに輪切りに

するイメージで下書きを描いて練習していま

した。

 

これは人物だけではなく家具や、建物を描く

時にもいえることです。

 

いろいろなものを立体的に描く練習をし、そ

してそれをどうすれば立体的に見えるのか考

えながら描くことが立体を把握することにつ

ながっていくのです。

 

 f:id:nime-24:20170721225619j:image

 

道具を揃える

 まず、道具が揃っていないとイラストを描き

始めることはできませんよね。

 

紙と描けるものがあるならばそれで十分だと

は思いますが、形から入ることでモチベーシ

ョンが上がることもあるかと思います。

 

そこでオススメのアイテムをいくつか紹介し

ていこうと思います。

 

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙 S115

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3画用紙 S115

 

 theスケッチブックって感じがしてなんか好きです。

 

パイロット ハイテクC・0.3・クロ P-LH-20C3-B

パイロット ハイテクC・0.3・クロ P-LH-20C3-B

 


www.muji.net

個人的に先が細くなっていて紙に描いた時に

自分で描いた線がよく見えるものが気に入っています。

 

 高価な画材は、イラストをある程度こなして

もっといいものが描きたい、違う技法を試し

たいと思った時に買えばいいでしょう。

 

最初はたくさん描いていくことが大切なので

リーズナブルで性能がいいものを選んだほう

がいいのではないかと思います。

 

f:id:nime-24:20170721224917j:image

 

メイキング通りにイラストを描けるようにな

れば他の方の良い部分を取り入れることがで

き、より良いイラストを描けるようになります。

 

その為にも今すぐ紙とペンを用意して好きな

絵をたくさん模写してみてください。そして、

模写をしながらどうすれば立体的に見えるの

かをよく考えるのです。

 

基礎を知ることであなたのイラストはさらに

いい方向へステップすることができますよ。

 

では、また次の記事でお会いしましょう。