絵柄を決める4つの方法

f:id:nime-24:20170712221743j:plain

 

 

こんにちは!ニメです。

 

「自分の絵柄が決まらない」

 

そんな悩み抱えている方は多いのではないで

しょうか?

 

自分の絵柄が決まっていないとオリジナルの

イラストを描きたい時、悩んでしまってなか

なか筆が進みませんよね。

 

ですが、自分の絵柄が決まっていれば悩む時

間も描く時間へと変えることができるのです。

 

また、自分の絵柄が決まっていると絵を見た

だけで誰の作品か知ることができるので見た

人の印象にも残りやすくなります。

 

そこで、今回は自分の絵柄を決める方法を紹

介していこうと思います。

 

絵柄はなかなか決まらない

 

f:id:nime-24:20170712221822j:plain

 

Twitterやpixivで他の人のイラストを閲覧して

いると「この絵柄見たことある!」「やっぱ

りあの人の絵だったかー」なんてことがある

と思います。

 

絵柄が決まっている人のイラストは上手い下

手関係なしにイキイキして見えますよね。

 

そんな風に絵柄が決まっている人のイラスト

を見つけては自分の絵を比べて、

 

「自分も自分の絵だと分かる何かが欲しい」

「でもうまく決められない」

「決め方が分からない」

 

と悩むこともあると思います。

 

どうすれば自分の絵柄は決めることができる

のでしょうか?

 

なぜ絵柄が決まらないのか

 

f:id:nime-24:20170712222349j:plain

 

好きな作風が定まっていないからです。

 

目的地が分かっていないと進む方向は分から

ず道に迷ってしまいますよね。

 

それと同じで、好きな作風が決まっていない

と自分の進むべき方向がわからず悩んでしま

います。

 

ですが、「こんな風な絵を描きたい」という

目標があれば自分の描きたいイラストの方向

性も自ずと決まってくるはずです。

 

また、目標が決まっていることでその目標に

到達するのに必要となるものも分かってくる

のです。

 

といっても好きな作風がありすぎる方、逆に

好きな作風が見つからないという方もいると

思います。

 

どのようにして好きな作風を決めていけばい

いのでしょうか?

 

作風を決める為に

 

f:id:nime-24:20170712224914j:plain

 

自分が本当に好きなものを見つけるのです。

 

好きな作風が多すぎるのも好きな作風が見つ

からないのもまだ本当に好きなものが見つか

っていないからなのです。

 

本当に好きなものを見極めることができれば

自分の絵柄は決まってくるはずです。

 

「好き」の見つけ方

 

1. 漫画、アニメから見つける

イラストを描きたいと思ったきっかけは何で

したか?漫画やアニメが好きで描き始めた方

は多いのではないでしょうか?

 

f:id:nime-24:20170712222837j:plain

 

好きな漫画、アニメとその作品の特に好きな

部分をあげてみてください。

 

夏目友人帳…ストーリー、妖怪

東京喰種…登場人物とその性格

鬼灯の冷徹…世界観、漫画の表紙

おそ松さん…6つ子、opとかの色使い

青の祓魔師…建物、衣装、小物、飯テロ

 

私の場合こうなりました。シリアスからギャ

グまでありますね。

 

次に作風=作品の特徴、傾向。なので書き出

したものの特徴と傾向をまとめてみます。

 

人間界とは別に、いろんな性格の妖怪や化け

物が生活している場所がある。そこは和洋折

衷な建物やレトロな物で溢れてて美味しい物

もある、少し不気味だけどカラフルな世界。

 

f:id:nime-24:20170712222622j:plain

 

みたいな感じになります。つまり、これが私

の好きな作風ということになります。

 

ちなみに他に好きな作品として「千と千尋

神隠し」「バケモノの子」などありますが、

不思議とまとめた作風にあってますよね。

 

その作品の何処が好きか考えるだけで自分

の好きな作風も自然に決まっていくのです。

 

2.憧れと好きは違う?

イラストを描いている人なら憧れの絵師さん

イラストレーターさんは必ずいると思います。

 

でも憧れるのと好きなことって必ずしも同じ

ではないですよね。

 

自分には描けないから尊敬していて好きなわ

けであって、自分が描きたい絵柄かとなると

話は変わっくるはずです。

 

f:id:nime-24:20170712224754j:plain

 

憧れるイラストを見つけたら本当に自分はそ

の絵柄のように描きたいのか、描きたいなら

どこが好きで描きたいと思ったのかをよく探

してみてください。

 

それは、線画の種類だったり影の付け方だっ

たりよく観察しないと分からないものかもし

れません。

 

好きなものを観察することでより好きな部分

を発見することができるのです。

 

3.絵以外から見つける

作風を決めるのは何も絵だけとは限りません。

 

例えば、映画、音楽、本、雑貨、ファッショ

ン、など。

 

何となく好きなもの、集めてしまっているも

のはありませんか?

 

f:id:nime-24:20170712225002j:plain

 

 私の場合、レトロな雑貨やカラフルな物を集

めるのが好きです。

 

他にも、昔から好きだったものは世にも奇妙

な物語や都市伝説やUMAを追う番組だったり

本もファンタジーやホラー系のものをよく読

んでたりと…

 

何となく好きな雰囲気がつくられていました。

 

しかし、なにも初めから好きで集めたりして

きたわけではありません。

 

「こういう雰囲気のものが好き」だと気づけ

たのは他のジャンルのものにも触れてきたか

なのではないかと思います。

 

f:id:nime-24:20170712225029j:plain

 

私も人並みに流行りのファッションやアイテ

ムは気になりますし、周りの影響で恋愛小説

を読んだり話題のドラマ、映画を見たり音楽

を聴いたりしてきました。

 

しかし、そうやって多くのジャンルに触れる

「何か違う」「自分には合わない」「好み

じゃない」と感じるものが出てくるのです。

 

つまり、自分の「好き」を見つける為には1

つのことに縛られず、視野を広くして多くの

ものに触れていく必要があるということです。

 

4.過去を振り返ってみる

f:id:nime-24:20170712225054j:plain

 

昔見たイラストなどでどうしても忘れられず

記憶に残っている作品ってありませんか?

 

私には十数年以上読んでないのにありえない

くらい頭に残ってしまっている大好きな絵本

があります。

 

それがこの絵本なのですが

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)

 

 

驚いたことに私があげた好きな作風の要素を

全てコンプリートしてました。

 

もしかしたら無意識のうちに昔大好きだった

作品に近いものを集めていたのかもしれませ

ん。

 

それは好きな作風が決まった今だから分かる

ことかもしれませんが、好きな作風がまだ決

まっていないなら過去を振り返ってみれば何

か発見できるかもしれません。

 

また、そういった原点になる作品が1つある

と作風などで迷ったとき考え直すことができ

ますよね。

 

f:id:nime-24:20170712225215j:plain

 

以上4つが私の考える絵柄の決め方です。

 

ですが、この他にも決め方なんてものはたく

さんあると思いますし、言葉では上手く表現

できない部分もあります。

 

なので、1番はやっぱり自分の感覚に従う

となのではないかと思います。

 

まとめ

 

f:id:nime-24:20170709010304j:plain

 

本当の「好き」を見つけることで自分の絵柄

も決まり見た人の印象に残るイラストが描け

るようになります。

 

その為にも今すぐ、自分の好きなものを思い

出してみてください。そしてそれは本当に好

きなのか考え、見極めるのです。

 

そうすることであなたのイラストはさらにイ

キイキとした魅力的なものに変化していきま

すよ。

 

では、また次の記事でお会いしましょう。