集中力が続かないあなたへ

f:id:nime-24:20170711135241j:plain

 

こんにちは!ニメです。

 

イラストを描いている時、

 

「何だか集中力が続かない」

 

「集中しようと思えば思うほど集中できない」

 

なんて状況に陥ったことはありませんか?

 

f:id:nime-24:20170709014533j:plain

 

集中力が続かないとやる気もなくなりますし

集中力が続かない自分にも嫌気がさしてきま

すよね。

 

しかし、集中力が続く方法を知っていれば自

分に嫌気がさすなんてことはありません。

 

さらに、集中力を高めて絵を描くことで自分

の描いたイラストに自信がつき達成感を得る

こともできるので結果的にイラストの上達に

も繋がっていくのです。

 

そこで今回は集中力を保つポイントを紹介し

ていこうと思います。

 

f:id:nime-24:20170712225910j:plain

 

 イラストを描き始めたはいいものの集中でき

ず、ニコ動やYouTubeで動画を見始めてしまっ

たり、ゲームや漫画に手が伸びてしまったり。

 

気がつくとイラスト以外のことで時間をとっ

てしまい何も描かないで1日が終わっていく。

 

次こそは集中して描こうと思うけど、やっぱ

り集中力が続かない。

 

なんて経験ある方多いのではないかと思いま

す。

 

一体どうすれば、集中力は保つことができる

のでしょうか?

 

f:id:nime-24:20170709004254j:plain

 

休憩をとることです。

 

人間が集中して作業できる時間には人それぞ

れ限界がありますが、一般的に集中できる時

間は90分で集中力の波は15分周期といわれて

います。

 

なので、小・中・高の授業は45分〜50分が一
時限とされていて、大学では90分を一時限の
長さとして設定しているそうなのです。

 

集中力の限界がくると脳は集中している物事

に対して「辛い」と感じてしまいます。なの

で、脳が辛いと感じる前に休憩をとることが

重要なのです。

 

f:id:nime-24:20170709014512j:plain

 

つまり、「長時間集中して描こう!」と思っ

たところで集中力が続かず描けなくなること

は仕方のないことで、集中する為には適度な

休憩を挟むことが大切なのです。

 

逆に無理に続けて描こうとするとだんだん描

くこと自体が辛くなっていってしまいます。

 

しかし、休憩をとると言ってもただダラダラ

と過ごしてしまいそのまま描かなかったなん

てことになったら元も子もないですよね。

 

どういった休憩をとればのでしょうか?

 

f:id:nime-24:20170709012021j:plain

 

メリハリのある休憩をとるのです。

 

例えば45分集中してイラストを描いたとしま

す。しかしその後どのくらい休憩するか、休

憩中何をするか決まっていないとどんどん休

憩時間は延びていってしまいますよね。

 

なので、メリハリのある休憩をとる為にも

憩時間と休憩中の過ごし方を決める必要があ

ります。

 

休憩時間を決める

f:id:nime-24:20170709012004j:plain

 

集中力は15分もあれば回復することができる

そうです。また、先ほど説明にあったように

集中力の波は15分周期で訪れます。

 

なので1時間のうち15分を休憩時間として45

分集中するのが一番ベストなのではないかと

思います。

 

また、休憩と集中する時間を合わせて1時間

と決めておけば気持ち的にも楽ですし他のス

ケジュールなどにも合わせやすいですよね。

 

そもそも描く気力がない。という方はこちら

の記事を参考にしてみてください↓
illust-nime.hatenablog.com

 

休憩中の過ごし方

 好きなことを1つ行う

例えば45分集中できたら、

 

・別で好きなものを落書きする

・漫画を1話だけ読む

・ゲームをちょっとだけやる

・短い動画を見る

 

など…

集中したご褒美に好きなことが出来るとなれ

ばモチベーションも上がりますよね。

 

ただし、休憩だからといって長時間やり続け

てしまっては意味はありません。15分という

時間で収まる程度で楽しむようにしましょう!

 

f:id:nime-24:20170712211344j:plain

 

集中力を高めるものを食べる

休憩にちょっと何かをつまむという方は多い

と思います。どうせなら集中力を高めてくれ

る物を食べてみてはどうでしょうか?

 

お茶やコーヒーなどに含まれるカフェインは

精神を落ち着け集中力をサポートしてくれま

すし、眠気防止にもなります。

 

甘いものは脳のエネルギー限であるブドウ糖

が含まれているので記憶力、集中力がupする

そうですよ。

 

ハリポタ好きな私は紅茶とチョコレートをよ

くつまんでます。

 

といっても過剰摂取は良くないので、あくま

でつまむ程度にしましょう。

 

f:id:nime-24:20170712225728j:plain

仮眠をとる

集中したくても眠くて眠くてたまらない時も

あると思います。 

 

仮眠でちょうどいい時間は15分か90分と言わ

れています。

 

45分しか描いてないのに90分は寝過ぎなので

どうしても眠い時は15分だけ仮眠をとってみ

のもありでしょう。

 

しかし、それ以上寝てしまうと逆に疲れを感

じてしまうことがあるそうなので、起きれる

自信がない人はやらないようにしましょう。

 

f:id:nime-24:20170709011317j:plain

 

メリハリのある休憩をとることで集中力が高

まり、自分のイラストに自信が持てるように

もなります!

 

そのためにも今すぐ、45分だけ集中してイラ

ストを描いてみてください。そして、集中で

きたら15分の休憩をとってみましょう。

 

そうすることで自然と集中力は続くようにな

りますよ。

 

ではまた次の記事でお会いしましょう。