思い通りのイラストが描きたい!

f:id:nime-24:20170711141127j:plain

こんにちは!ニメです。

 

自分の思い通りのイラストを描くことってな

かなか難しいですよね。

 

思い通りに描けないと、描けない自分に対し

てイライラしてしまったり「何で描けないん

だ」と自己嫌悪に陥ってしまったりと描くこ

とが嫌になってしまいます。

 

しかし、思い通りに描けるようになれば描く

ことが楽しくなり「もっと描きたい」という

意欲が生まれることで、イラストの上達にも

繋がっていきます。

 

そこで今回は思い通りのイラストを描けるよ

うになる方法紹介していこうと思います。

f:id:nime-24:20170711140958j:plain 

描きたい構図はいくらでも思いつくのに実際

描き始めると思い通りには描けず妥協してし

まい似たような構図のイラストが多くなって

しまう。

 

そんな絵を見ていると理想とのギャップに何

だかモヤモヤして「違う、そうじゃない」

頭を抱えることもあるかと思います。

 

どうすれば思い通りのイラストが描けるよう

になるのでしょうか?

 

f:id:nime-24:20170703012625j:plain


下手でも最後まで描くことです。

 

頭の中でイメージした通りに描けないと途中

で構図を変更したくなったり、描くことを投

げ出したくなったりしますよね。

 

しかし、そこで妥協してしまうことが間違っ

ているのです。

 

イメージ通りに描けないから、と妥協て自

分が描ける構図ばかり描いていたのではそこ

から上達することはありません。

 

一度自分が描きたいと思った構図は下手でも

いいので最後まで描いてみてください。

 

描いてみたところ、

 

バランスがおかしくなってしまった」

「想像していた構図とはやっぱり違くなって

しまった」

 

ということもあるでしょう。

 

「やっぱり自分は下手なんだ」

 

と思ってはいませんか?

 

f:id:nime-24:20170703023709j:plain

 

しかし、バランスがおかしくなってしまった

ことや違いに気づけたことは最後まで描いた

からこそ出来た発見なのです。

 

つまり、最後まで描かなければ自分のイラス

トの違和感や苦手部分に気づくことは出来な

かったということです。

 

自分の苦手に気づき改善すべき点が分かるこ

とでイラストは上達していくのです。

 

でも自分では上手く描けない苦手な構図だと

分かっているのに最後まで描き続けることっ

てなかなか難しいですよね…

 

どうすれば描き続けられるのでしょうか?

 

f:id:nime-24:20170703023642j:plain

 

苦手を楽しむことです。

 

苦手な構図を練習すればイラストは上手くな

る。そんなことは分かっていても苦手意識が

ある構図は描いていても楽しくないですよね。

 

だから、敬遠して描かなくなってしまうので

す。

 

ということで、思い通りのイラストを描ける

ようになる為にも苦手を楽しむ方法をいくつ

か紹介していこうと思います。

 

苦手を楽しむ方法

 ゲームだと考える

ゲーム楽しいですよね。私は昔からゲームが

大好きで、実際こうして文章を考えているよ

りゲームをやってる方が断然楽しいです。

 

自分の体力、心の余裕=HP

苦手なこと=クエス

克服するために必要なこと=アイテム

 

だと思ってみてください。

 

いかに自分のHPを削らずにクエストをクリ

アするか。クエストクリアの為に必要なアイ

テムは何なのか。

 

そんなふうに置き換えるだけで何だかワクワ

クしてきませんか?

 

これは、何もゲームだけに限ったことではあ

りません。苦手なことも自分の好きなことと

て考えれば楽しく行えるのです。

 

f:id:nime-24:20170703023742j:plain

 

苦手を克服できた自分をイメージする

「全然上手く描けない

「どうせ自分には無理だ、描けるようになん

かならない」

 

と思って描くよりも、

 

「今は思い通りに描けない、苦手な構図ばか

りだけどこのイラストを最後まで描きあげれ

自分の力になる

「思い通りに描けるようになる

 

と考えて描いたほうがモチベーションも上が

りますよね。また、成功した自分をイメージ

することで自分に自信が持てるようにもなり

ます。

 

f:id:nime-24:20170703023759j:plain

 

苦手があることはいいことだと考える

苦手は少ないほうがいいと思い込んではいま

せんか?確かに苦手なことは少ないに越した

ことはありません。

 

しかし、苦手が少ない人ほどそこから成長す

ることは少なくなっていくのです。

 

苦手が多ければ多いほどそのぶん良くなる可

能性があり、いくらでも成長できる。という

ことなのです。

 

f:id:nime-24:20170703024455j:plain

 

苦手なことがない人なんていません。

 

今は苦手なことが多くてもそれを克服できれ

ば自分自身の成長にもつながり、思い通りの

イラストも描けるようになります!

 

その為にも今すぐ、苦手を楽しむことを意識

していきましょう。そうすることで苦手なこ

ともどんどん挑戦していけるようになり、あ

なたのイラストはさらに良いものになりますよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございま

した。また次の記事でお会いしましょう。

f:id:nime-24:20170703024704p:plain