描く気が起きないあなたへ

f:id:nime-24:20170711135754j:plain

 

こんにちは!ニメです。

 

絵は好きなのに描く気が全く起きない

 

そんなことってありますよね。

 

描く気が起きないと時間を無駄にしてしまい

せっかくの上達するチャンスを逃してしまい

ます。

 

そこで今回は描く気を起こす方法を紹介して

いきます。

 

f:id:nime-24:20170711135821j:plain

 

学校にいる時や仕事中は描きたくてしょうが

ないのに、いざ描ける状況になると描く気が

起きなくて時間ばかりが過ぎてしまう。

 

そんな経験ある方は多いんじゃないんでしょ

うか?

 

絵は上手くなりたい。描かなければ上達しな

いことは分かっている。

 

でも描く気もやる気も起きない…

 

どうすれば描く気を起こすことができるので

しょうか。

 

f:id:nime-24:20170605120200j:plain

 

無理やりにでも描けばいいのです。

 

そもそも脳は自主的にやる気を出すことはな

いので、やる気は出そうと思って出るもので

はないそうです。

 

そして脳にやる気を出させる為に必要なのが

外部からの刺激です。外部からの刺激がない

限りいつまでたってもやる気は起きないので

す。

 

つまり、実際に描くという行動に移さなけれ

ばいつまだたってもそれ以上の気力は起こり

ませんし絵も上達しないということです。

f:id:nime-24:20170605211157j:plain

でも嫌々描いたところで長続きはしませんよ

ね。

 

どうすればモチベーションを保つことができ

るのか。

 

描きたいものを見つけるのです。

 

せっかく描き始めようと思ったのに描きたい

ものがないとくれば、もう描かないで終わり

ますよね。

 

なのでまずは自分の描きたいものについて考

えてみましょう。

 

描きたいものといっても人それぞれ違います。

 

大体の方はその時熱中しているアニメやゲー

ムのキャラクターなどを描いているのではな

いでしょうか?

 

今、熱中しているものがあって描きたいと思

ったならそれを描いていけばいいでしょう。

 

熱中しているものがない時や、別のものを描

きたいが描くものが見つからない時はどうす

ればいいのか?

 

f:id:nime-24:20170605203020j:plain

 

方法はいくつかあります。

 

メモしておく

学校、職場など絵が描けない状況の方が描き

たい構図が思い浮かぶことは多いと思います。

 

そんな時は思いついたことを言葉でも棒人間

でもなんでもいいのでメモするようにしまし

ょう。

 

そうすれば帰宅後すぐイラストに取りかかれ

ますしメモを貯めておけば描くものに迷うな

んてことはありません。

 

身の回りのものを描いてみる

身の回りにあるものを描いてみましょう。

 

デッサンでもいいですし、抽象的な絵でも構

いません。

 

アニメが好きなら実際ある物のどこを省略す

ればアニメ絵のようになるのか考えながら描

のも楽しいですよ!

 

いろんな描き方をすることで画力も向上する

はずです。

 

お題を決めて描いてみる

ネズミとハムスターの違いを正確に描いて。

以前、出されて描けなかったお題です…

 

お題を決めると自分の描けないものの多さに

気付きます。しかし、今まで描いたことのな

いものを調べて描くことで新しい発見が得ら

れますよ!

 

Twitterのワンドロやお題を提供してくれるサ

イトなどもあるのでそういうものもどんどん

活用していきましょう。

 

f:id:nime-24:20170605203253j:plain

 

どうだったでしょうか?以上が描きたいもの

に迷ったとき私が行った方法です。

 

描くものが見つかれば実際に行動に移すこと

もできイラストも上達していきます!

 

この記事を読んで描くものの見つけ方は分か

ったはずです。

 

今すぐペンを持って描き始めてください。

 

動き始めなければいつまでたっても脳はやる

気になんてなってくれませんよ!

 

では、また次の記事でお会いしましょう。