自分の実力の測り方

f:id:nime-24:20170711125855p:plain

 

こんにちは!ニメです。

 

「自分の絵はどれくらいのレベルなのか?」

 

誰もが一度は考えることだと思います。

 

自分の実力を知らないと自分に足りないもの

は分かりません。

 

ですが、自分の実力を知っていれば今の自分

に足りないものを学ぶことができます。

 

そこで今回は、自分の実力を知る方法を紹介

していこうと思います。

 

過去にすごく上手に描けたと思っていた絵も

何年か経って見返すとものすごく下手に感じ

ることってありますよね。

 

そんな体験をすると、自分では上手いと思っ

ていてもそれは思い違いで本当は下手なんじ

ゃないかと不安になるかと思います。

 

f:id:nime-24:20170529235336j:plain

 

どうすれば自分の実力を知ることができるの

でしょうか?

 

自分の絵を他の人に見てもらえばいいのです。

 

自分の絵を他の人に見せる。

 

この行為はリスクを伴いますし、勇気のいる

ことです。

 

しかし、他の人に見せることによって自分自

では気がつかなかった欠点や強みに気づく

ことってありますよね。

 

自分では良いと思っていた点も周囲から見れ

ばおかしかったりと、自分の思い込みから抜

け出すことができるのです。

 

f:id:nime-24:20170529235401j:plain

 

では実際どうやって他の人に見てもらうのか。

 

一番簡単で傷つきにくい方法は、

  

SNS上に投稿することです。

 

今はpixiv等のイラスト投稿サイトやTwitter

ど、不特定多数の人に顔も知られず自分の作

品を見てもらえる便利な世の中です。

 

上手く描けたと思ったらどんどん投稿するよ

うにしましょう。

 

誰にも反応をもらえなかったら…

否定されたしまったら…

 

と、SNSに絵を上げることに抵抗がある方も

少なくはないと思います。

 

f:id:nime-24:20170605120053j:plain

 

初めから多くの人に反応をもらえるなんてこ

とはありません。

 

とりあえず何かしら反応をもらいたい!

 

という方はイラストを描いている方などをフ

ォローしていきましょう。見てくれる人が多

ければ必ず反応はもらえます。

 

実力を知る為にも人に見てもらう工夫をするこ

とは大切です。

 

もし否定されてしまっても、それが今の自分

の実力だと素直に受け止めて悪かった点を改

すればいいのです。

 

否定されることを怖がっていたらいつまで経

っても上手にはなれません。

 

 今すぐ自分の描いた絵をSNSに上げてみまし

ょう。そして多くの人に自分の作品を見てもら

うのです。

 

実力を知って学べばあなたのイラストはもっと

いいものになりますよ! 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、次の記事でお会いしましょう。