描くことが好きなあなたへ

f:id:nime-24:20170711140636j:plain

 

初めまして!ニメといいます。

今はフリーでイラストを描く仕事をさせても

らっています。

 

このブログでは、私の経験をもとにイラスト

のアドバイスをしていこうと思います。

 

 

絵を描くのに悩みはつきものですよね。

 

思い通りに描くことができない

 

自分の絵柄が決まらない

 

というか、

そもそも絵が上手くない…

 

私も初めは同じように悩みました。

 

描きたい設定や構図はいくらでも思いつくの

にいざ描くとなると描けない。だから妥協し

ていつもと変わらない絵柄になってしまった

り、描くのを途中放棄してしまう。

 

そんな風に満足できない中途半端な絵しか描

けていなかったんです。

 

 

ある日、絵を描いていると部屋に入ってきた

姉に

 

「なにその絵、バランス悪すぎw」

 

 と、笑われました。その絵は自分で割と上手

くかけた方だと思っていた絵で、私はかなり

ショックを受けまし

た。

 

しかし負けず嫌いだった私は

 

「雑に描いてるだけだし、真面目に描けばち

ゃんとしたの描ける」

 

と、出来もしないことを言いました。 そして

描いてみることになったのですが中途半端な

絵しか描いてこなかった私は、当たり前に上

手には描けませんでした。

 

悔しくてしょうがなかったです。

 

上手になって見返してやる!

 

そう思って、自分なりに上手な人のイラスト

を見て勉強したり参考書を読んだりしました

なかなか上達しませんでした。

 

そのうち悔しかった気持ちも忘れ、だらだら

代わり映えのない絵を描き続ける日々に逆戻

りしていきました。

 

 

当時学生だった私は進路を決めなくてはなら

ない時期になり、進学も考えましたが、

 

「自分の絵に自信がない」

「イラストだけで生活していける人はほとん

どいない」

「大学を出てもやりたい仕事に就けないかも

しれない」

 

それなのに、高い学費を親に出してもらって

まで美大や専門学校に行く意味はあるのか?

 

悩みに悩んだ結果、イラストとは全く関係の

ない会社に就職しました。

 

 

就職してから1年が経とうとしてた時私はあ

るアニメにはまりました。

 

おそ松さんです。

 

それまで5頭身ぐらいの女の子ばかり描いて

いた私ですが、頭身高めの6つ子を自分絵で

描きたいが為に人間の骨格を勉強し始めまし

た。

 

そして同じ松好きさん達とSNSで接している

うちにある方と仲良くなりました。その人は

イラストがとても上手く、話の中でいろいろ

なアドバイス私に教えてくれました。

 

動きのあるポーズを描きたいなら模写をたく

さんすること。

 

丁寧に背景まで描くこと。

 

そのアドバイスを聞いた私は描きたいポーズ

があれば何でも模写し、イラストを描く時に

は背景まで徹底して描くようになりました。

 

と言っても最初から描きたいものは描けず

簡単なポーズや背景から練習していくことで

少し難しい構図でも挑戦出来るようになりま

した。

 

そして、少しづつですが上達していき自分で

も上手くなったと思えるようになりました。

 

 

数ヶ月後職場でイベントを行うことになり、

掲示物の作製を頼まれました。

 

自信はあまりありませんでしたが、頼まれた

ことが嬉しくて自分なりに考えて丁寧に仕上

げました。

完成後掲示すると、

 

「上手いな」

「すごい、かわいい」

「え、本当に描いたの?」

 

と、褒めてもらえたんです。

嬉しかったくてしょうがなかったです!

 

そこから少し自信のついた私はSNSにも描

いた絵をあげてみることにしました。

 

すると、たくさんの人が自分の絵に反応し

てくれたんです。

 

自分の絵をいいと言ってくれる人がこんな

にいる。

 

ということももちろん嬉しかったですが、

自分の絵がこんなに人の目に止まものな

んだという驚きのが大きかったです。

 

人から評価してもらえる。

 

その嬉しさでさらに自信のついた私は、そ

こからどんどん絵を描いていくようになり

ました。

 

そしてふと気付いた時には、自分の絵柄が

決まっていて構図も思い通りに描けるよう

になっていたんです。

 

それからSNSの繋がりなどで仕事を頼まれ

るようになり、今では独立して念願のイラ

ストの仕事で生活出来るようになりました。

 

 

絵が好きな私の周りには同じように描くの

が好きな友人がいます。その友人もやはり、

 

「描きたんだけど思い通りに描けない」

 

と、よく悩んでいました。そこで私が教わっ

たアドバイスとそこから学んだことを話して

みました。

 

すると彼女も少しづつですが上達していき、

今では人から評価を得られるような絵を描け

ようになったんです。

 

 

これは彼女だけではなく誰にでも始められる

ことです。

 

このブログでは私が教わったアドバイスとそ

こから学んだことを元にして

 

自分の思い通りに絵が描ける方法

 

を紹介していきます!

 

やることは、

 

週に1回好きな絵を模写すること

 

たったそれだけで簡単に出来てしまいます。

 

 

自分の思い通りに好きなものが描けて、それ

で評価してもらえたら素敵ですよね。

 

少しでも興味を持ってくれたあなた!

 

ぜひ、次の記事でお会いしましょう。